料理レシピ 2014年 冬号 (228号 )

餅ピザ

[材料] 4人分

<そば米みそ>
そば米   大さじ1
{A}    
赤出しみそ   50g
砂糖   大さじ2
みりん   大さじ1
サラダ油   小さじ1/2
丸もち   4個
ゆでたけのこ   50g
フルーツトマト   2個
せり   4本
しょうがの搾り汁   小さじ1

[作り方]

  1. <そば米みそ>
    フライパンにそば米を入れ、中火で5分間煎って火を止める。耐熱ボウルに{A}を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで1分加熱し、そば米を加えて混ぜる。
  2. フライパンにクッキングシートを敷き、丸もちをつき合わせて並べ、ふたをして火にかけ、もちが溶けてくっつき、裏にほんのり焦げ目がつくまで弱火で10~20分焼く。
  3. ゆでたけのこは3㎜幅の輪切りにし、トマトは皮を湯むきし、くし形に切る。せりはざく切りにして水にさらす。
  4. {2}のもち生地に{1}のみそを塗り、たけのこ、トマトを並べ、ふたをしてさらに弱火で5分焼く。トマトとたけのこに火が通ったら、水気を切ったせりを散らし、しょうが汁をかける。

焼きりんご椀

[材料] 4人分

りんご(皮の赤いもの)2個(正味400~500g)
<べっこうあん>
{A}    
だし   100ml
しょうゆ   大さじ2
砂糖   大さじ1
はちみつ   大さじ1
かたくり粉   小さじ1と1/2
レモンの搾り汁   小さじ1
ミントの葉   少々

[作り方]

  1. りんごは縦半分に割り、スプーンで芯をくり抜き、塩水をくぐらせる。耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで8~10分加熱する。
  2. <べっこうあん>
    鍋に{A}を入れて火にかけ、沸騰してきたら弱火にし、とろみがついたら、レモンの搾り汁を加える。ボウルに移し、底を氷水にあてて冷やす。
  3. 器にりんごを盛り、{2}をかけ、ミントを添える。