料理レシピ
~機関誌『めぐみ』に掲載~

身近な食材を使って作れる精進料理レシピをご紹介いたします。きっと精進料理を身近に感じられるはずです。

空飛ぶ料理研究家 村上祥子先生 プロフィール

村上祥子先生


福岡県生まれ。福岡女子大学家政学部卒。管理栄養士。教室は3歳児からシニア向けなど、さまざま。健康な食生活・食べ力をつけることを提案し、メディア活動や講演会など、日本だけでなく海外でも大活躍する“空飛ぶ料理研究家”

 

ホームページ http://www.murakami-s.jp/

2015年 春号 (229号 )

うすい豆と桜花のすし

[材料] 4人分

うすい豆(えんどう豆)
(さやから出したもの) 1/2カップ(60g)
  1合
  180ml
  大さじ1
  小さじ1/2
桜花(塩漬け)   大さじ2
しょうが   1/4かけ
みかんの搾り汁  

大さじ1

[作り方]

  1. うすい豆はさやから出して水でさっと洗い、水気を切る。
  2. 米は洗って炊飯器に入れて、同量の水で加減し、塩、酒を加えて混ぜ、{1}をのせて炊く。
  3. 桜花の塩漬けは水1カップに30分漬けて塩抜きし、水気を絞り、みじん切りにする。しょうがもみじん切りにする。
  4. 炊き上がったご飯にみかんの汁を搾りかけ、{3}を加えて混ぜる。

つぼみ菜とスナップえんどうの汁

[材料] 4人分

つぼみ菜   4個
スナップえんどう   8個
生しいたけ   4個
昆布
(8×10㎝のもの)
  1枚
  650ml
田舎みそ   大さじ2
へぎ柚子   少々

[作り方]

  1. つぼみ菜は塩ゆでし、さっと水にくぐらせて水気を切り、縦二つに切る。スナップえんどうは筋を取り、塩ゆでし、水にくぐらせてざるへ上げる。
  2. 生しいたけは軸を取り、網焼きにする。
  3. 鍋に昆布を敷いて水を注ぎ、火にかける。煮立ったら弱火にして5分煮、{2}を加え、強火でひと煮立ちさせ、昆布を引き上げ、みそを溶く。
  4. 椀につぼみ菜を盛り、スナップえんどうとしいたけをのせ、汁を張り、へぎ柚子を添える。